2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りのガソリン

朝晩の低温が気になるものの日中は好天が続いています。GWの長期予報でも大きな天気の崩れはなさそうなので、GW釣行もとりあえずひと安心。年に1〜2回の貴重な泊まり釣行なので、天気は非常に気になります。僕も含めて釣り仲間も釣りをはじめた頃は時…

今週買った本(18冊)

『百鬼園写真帖/内田百』(旺文社1100円) 『動物墓地/井上光晴』(集英社500円) 『宇宙の右翼 水中の左翼/巻上公一』(Parco出版400円) 『広場の孤独/堀田善衞』(新潮文庫100円) 『紅のメタルスーツ〜アニメという戦場 /上野俊哉』(紀伊國屋書店100円) …

『照柿』を読了

思いがけない時間ができたので昨日は『照柿』の下巻を一気に通読。登場人物の誰もがそれぞれの思惑と次第にずれていくなかでもう運命としかいいようのない不可抗力の力に抗えず悲劇的な結末を迎えてしまった。読了感は重く、救いがたい。真夏の熱気が否応な…

混沌の部屋

昨日に続いて今日も雨。それに気温があがらない。新聞の予報では最高気温が13度になっている。GWの釣行に同じような天候が繰り返されたら釣りは台無しになってしまう。『照柿』はようやく上巻を読了。今週は本もあまり読めていない。近くの古本屋で佐野繁次…

夜の古本巡りとGWの予定

昨日もまた仕事の帰りにブックオフやコミックショックに寄ってしまう。真っ直ぐに家に帰ることができない。古本屋に寄ると、家に帰るのは1時間近く遅くなってします。帰宅するとくたくたでビールを1本飲んだだけで眠くなる。まぶたが閉じようとするのに反…

ウィルコのライブ盤

長いこと探していたウィルコのライブ盤『キッキング・テレヴィジョン』をようやく手にいれた。ずっと欲しかったのなら新品で買えばいいのに、僕の世界は中古で廻っているので、そういうわけにはいかない。なにしろブックオフでも「W」のコーナーをチェックす…

寄る辺のない心

戸川純のDVDの販売が4月から5月に延期になっていた。去年リリースされた3枚組のCDも当初の予定から随分遅れてしまったので、今度のDVDもどうなるかわからない。だいたい買うかどうかもわからないのだ。2万円超の価格なんてありえないぜ。この頃というか4月の…

今週、買った本(22冊)

『考えるヒット〈5〉大きくふたつに分けるとすれば / 近田 春夫』(文藝春秋100円) 『プラスティック・ソウル/阿部和重』(講談社100円) 『黒い時計の旅/スティーヴ・エリクソン』(福武文庫100円) 『鉄子の旅 (2) 菊池直恵, 横見浩彦』( IKKI COMIX350円) …

釣りの疲労と海辺の叙景の緊張感

釣りに行ってきた。今シーズンの初釣りは九頭竜方面へ。 昼前に着いて、釣り始めてすぐに大きなプールでライズを発見。20センチほどのアマゴを釣り幸先がよかったのに、夕方まで釣って釣れたのはその一匹のみ。のんびり釣ったつもりなのに、疲労感が大きくて…

写真集も古本で

柄にもなく写真集が欲しくなったのだけど、古本屋でもやっぱり高くて躊躇する。もう2晩くらい考えてみよう。それでも欲しい気持ちにゆらぎがなければ、お金を握りしめて古本屋へいくのだ。その写真集は赤々舍から出ているマシュー・モンティス写真集『CZECH…

もちと釣り

田舎から送ってきた豆もちとサトウ餅を毎晩4〜5枚づつ食べているせいか、お腹のまわりがたるんできています。注意しないとメタボリックな身体になってしまいそうで不安です。釣りにいっても長い距離を釣りあがることが出来ないかも知れないのかと思うと一…

読書の原体験

島田雅彦の『溺れる市民』と吉村昭の『熊撃ち』を読了。島田雅彦は本を読む楽しさを教えてくれた作家のひとり。高校生の頃(だったと思う)に読んだ『僕は模造人間』が僕の読書原体験。 『僕は模造人間』の斜に構えたペルソナのアクマくんの皮肉たっぷりの言…

ビンテージ会員なのに・・・。

今年もみなみ会館でRCSの会員更新をおこなってきた。 会員募集のはじまった初年度から入会しているのでもう何年になるのだろうか。 とにかく6年以上のビンテージ会員になっているので、7000円の年会費でリザーブチケット6枚と招待券が4枚あってずい…

今週、買った本(21冊)

『マナスル登頂記/槇有恒』(毎日新聞社100円) 『風雲ジャズ帖/山下洋輔』(音楽之友社100円) 『トニー谷、ざんす/村松友視』(毎日新聞社100円) 『女房のヤキモチ/中村武志』(福武文庫200円) 『ホワイト・ノイズ/ドン・デリーロ』(集英社100円) 『総合…

悶々とした週末

先日の日記で週末は釣りに行きますと勇んで書いたあとに諸事情により、今年の初釣行は中止になってしまい悶々とした週末を過ごしました。なにしろ天気がよかったので・・・。京都市内で25度を超えていたので、おそらく山間部でも20度には達していたのでは・…

明日の釣りのために

急の春の陽気から初夏の陽気になってしまい外を歩いていると汗をかくほどです。温かいより、暑いって感じ。気温も20度を余裕で超えているので、釣りをしたい気持ちがムズムズと動きだしました。水生昆虫のまばらななハッチだったのが一気にスーパーハッチが…

ナルトとペイン、そしてマダラの真の目的

ナルトとペインの戦いが佳境にはいってきた。得意の影分身を重層的に使うことにより、自来也とミナトとカカシの思いを乗せた螺旋丸が天道ペインをとらえた。あとはペイン本体=長門を倒すだけなのですが、長門の隠れている場所は既に感知されているし、当の…

今週買った本(20冊)

『サロメの唇/手塚治虫』(青林堂350円) 『夢幻会社/J.G. バラード』 (創元SF文庫200円) 『スラップスティック—または、もう孤独じゃない/カート・ヴォネガット』 (ハヤカワ文庫 SF200円) 『青年の汚名/大江健三郎』(文芸春秋新社200円) 『ハルチン 2/魚喃…

アメリカン・デス・トリップを読了

4週間かかって『アメリカン・デス・トリップ』を読了。クライマックスへ向けての奔流は濃密でありながら、次第にアクセルを踏み込んだまま、スピードをあげていった。至福の時間だった。それにしても主人公である3人は悪事と謀略にかかわっているのだが、…

じゃがたらの本

『じゃがたら/陣野俊史』は持っているのだが、最近、増補され表紙カバーがかわったものが再版され店頭にならんでいて、やっぱり欲しくなった。じゃがたらが同時代的に聴いていたのではなく、江戸アケミがなくなってから聴いた。高校時代は宝島なんかでエキセ…

『デメキング』と『ウルトラミラクルラブストーリー』

しばらく映画を観にいっていない。4月はみなみ会館の会員更新をしないといけないのだが、まだリザーブチケットが1枚残っている。いましろたかし原作の『デメキング』は気になるが、映画にしてどーなのよ?って感じがしないでもない。ショーン・ペン監督の『…

火事の恐怖

我が家からさほど遠くない白沙村荘で昨夜、火事があり茶室が全焼した。どうやら電気系統に不備があったよなのだが、これって漏電のこと?我が家も決して新しい家でなくて、けっこう古い家なので、配線はたまに気になることがある。むき出しの古い電気コード…