写真集も古本で

mori05022009-04-18

柄にもなく写真集が欲しくなったのだけど、古本屋でもやっぱり高くて躊躇する。もう2晩くらい考えてみよう。それでも欲しい気持ちにゆらぎがなければ、お金を握りしめて古本屋へいくのだ。

その写真集は赤々舍から出ているマシュー・モンティス写真集『CZECH EDEN チェコ・エデン』だ。

赤々舍の代表は京都の美術出版社、青幻舍で写真集を担当していた姫野希美が代表の設立してまだ3年にも満たない新しい出版社だ。浅田政志の写真集『浅田家』は今年の木村伊兵衛写真賞受賞作品だし、去年の木村伊兵衛写真賞も赤々舍から出た写真集が受賞している。

赤々舍のホームページの会社概要を見ると所在地は新宿なのに、取引銀行が京都新聞の三条支店で、倉庫が山科になっているのがおかしい。写真集なんて、きっと数千部も売れればたいしたものに違いないのだが、そうそう売れるものでもない写真集主体の出版社に融資している京都銀行はなかなかえらいと思う。青幻舍の実績があったとしても、普通の銀行なら二の足を踏むでしょ。

赤々舍HP
青幻舍HP

CZECH EDEN チェコ・エデン

CZECH EDEN チェコ・エデン