2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本とアンテナ

古本屋やブックオフへ行く回数は増えたのに、逆に新刊の書店に行くことがめっきり減ってしまった。 昔は毎日のように丸善や駿々堂に立ち寄っていたのにな。新刊書店に行くとやっぱり新しい本との出会いがある。あちこちの棚を眺めているうちに新しい刺激的な…

ストレスの発散に

先週は29冊の本を買っていた。今週ももう実は10冊くらい買っている。もしかすると本を買うことによってなんらかのストレスを発散しているのかも知れない。というかストレスの発散をしている。 思いあたる節はある。 このストレスからまもなく脱するできるよ…

長門の思い

今週のナルト。ついに長門が姿をあらわした。オリジナル輪廻眼をもつ長門は六人のペインを操ることでチャクラをほぼ使いきり、肉体も骨が浮かびあがり、重病人のように消耗しきっている。ペイン=長門はやはりマダラに利用されていただけなのか?あの姿を見…

今週、買った本(29冊)

『真昼の映像・真夜中の言葉/村上龍』(講談社100円) 『片隅の迷路/開高健』(毎日新聞社200円) 『一即一切、一切即一:『われ逝くもののごとく』をめぐって・森敦対談集/森敦』(法蔵館100円) 『仮の水/リービ英雄』(講談社200円) 『一葉の日記/和田芳恵…

20年が過ぎても

夜中、じゃがたらを聴く。 その昔、初めて音源を聴く迄はじゃがたらがファンクなバンドだとはまったく想像もしなかった。暗黒に彩られたどろどろのわけがわかんないものだと思っていた。江戸アケミが死んでから来年は20年になる。年月が過ぎていくのはおそろ…

サン・ラの宇宙

今週はサン・ラのCDを2枚購入。中古屋で見つけるととにかく買うようにしているのだが、またしても微妙な感じだった。ときおりゾゾゾとなるところがあるのだが、大半はよくわからないっていうか、退屈だったりする。サン・ラでなければ後悔しているのだが、…

今週、買った本

『漱石山房の記/内田百輭』(秩父書房600円) 『渚から来るもの/開高健』(角川文庫250円) 『内田百輭論―無意味の涙/川村二郎』(福武書店1500円) 『平成3年5月2日、後天性免疫不全症候群にて急逝された明寺伸彦博士、並びに、/石黒達昌』(福武書店100円) 『…

古本スパイラル

去年あたりから古本のスパイラルに完全にはまってしまった。スパイラルなので、だんだんと、だが加速度的に古本の渦のなかに落ちていくようだ。ブックオフへ行くくらいならまだしも、町の古本屋も頻繁に覗くようになった。もともと本は好きで読むよりずっと…

今週、買った本

『良友・悪友/安岡章太郎』(角川文庫100円) 『とむらい師たち/野坂昭如』(講談社文庫200円) 『幼児狩り,蟹/河野多惠子』(新潮文庫100円) 『暗い旅/倉橋由美子』(河出文庫300円) 『新編みちのく源流行/根深誠』(路上社500円) 『アリバイ・アイク/…

調子悪くてあたりまえ

■自転車が壊れた。 ペダルを踏んでも空回りしてタイヤが回転しない=前にすすめない。 しばらくくるくる空回りしてると、急に歯車がかみあって(という感じ)、動力が伝わり、前に進めるようになる。 しかし、長くは続かない。 なんども繰り返す。 調べてみ…

今週、買った本

『悪い夏/倉橋由美子』(角川文庫100円) 『チョコレット・オーガズム/野中柊』(福武文庫100円) 『銃/中村文則』(新潮文庫100円) 『透明人間/H.G.ウェルズ』(旺文社文庫100円) 『タイム・マシン/H.G.ウェルズ』(旺文社文庫100円) 『天使の復讐―風太郎傑作ミ…