調子悪くてあたりまえ

mori05022009-02-05

■自転車が壊れた。
ペダルを踏んでも空回りしてタイヤが回転しない=前にすすめない。
しばらくくるくる空回りしてると、急に歯車がかみあって(という感じ)、動力が伝わり、前に進めるようになる。
しかし、長くは続かない。
なんども繰り返す。
調べてみると修理代にけっこうかかるようだ。
もう寿命なのか!
もう寿命なのか、とか書きたくない気持ちになるのは10年以上乗っていて、愛着があるからなのだが、10年以上乗っているということはやはり寿命なのだろう、と思う。


■家で使っているADSLルーターも壊れた。
ネットにどうにも繋がらない。
少し前から調子は悪かった。
電源をいれてからネットに接続できるまで時間がかかっていた。
その時間が日毎に、加速度的に、比例等級的に長くなっていた。
しばらく前から電源をいれたままにしておいたのに、コンセントが外れてしまって、それから復旧しない。


■家のもののいろいろ調子が悪い。
シャワーのヘッドがとれた。
ガスレンジの火がつかない。
修理に出すのか、買い換えるのか、応急処置では間に合わなくなってきている。
あいかわらず決断が鈍いので、気味が悪いよ。


近田春夫が「調子悪くてあたりまえ」と歌ったのはいつのことだったか?
 その音源は確かカセットテープにダビングしたはずだけど、もう何年も前からカセットデッキの調子は悪いままだ。

ジェットコースター

ジェットコースター