今週買った本(20冊)

mori05022009-04-07

サロメの唇/手塚治虫』(青林堂350円)
『夢幻会社/J.G. バラード』 (創元SF文庫200円)
スラップスティック—または、もう孤独じゃない/カート・ヴォネガット』 (ハヤカワ文庫 SF200円)
『青年の汚名/大江健三郎』(文芸春秋新社200円)
『ハルチン 2/魚喃キリコ』(祥伝社750円)
トロツキー選集〈補巻 第2〉裏切られた革命/トロツキー』(現代思潮社100円)
『発禁本/城市郎』(福武文庫100円)
『探偵小説の謎/江戸川乱歩』(現代教養文庫100円)
『原子の帝国/A.E.ヴァン・ヴォークト』 (創元推理文庫100円)
『硝子生命論/笙野頼子』(河出書房新社100円)
『秘密の手帖/いしかわじゅん』(角川書店100円)
『失踪当時の服装は/ヒラリー・ウォー』 (創元推理文庫100円)
サエキけんぞうのマニョマニョトーク/サエキけんぞう』(河出文庫100円)
『ウは宇宙船のウ/レイ・ブラッドベリ』 (創元推理文庫100円)
『SFカーニバル/小西 宏, フレドリック・ブラウン』 (創元推理文庫100円)
『宇宙をぼくの手の上に/フレドリック・ブラウン』 (創元推理文庫100円)
『スポンサーから一言 /フレデリック・ブラウン』 (創元推理文庫100円)
『天使と宇宙船/フレドリック・ブラウン』 (創元推理文庫100円)
『みちのく朝日連峰山だより—あるナチュラリストの小屋番日記から/西沢信雄』
『ID400/澤田知子』(青幻舍500円)

先週12冊に減ったのにまた20冊に増えました!

今週はフレドリック・ブラウンをまとめて購入。フレドリック・ブラウンと云えば『火星人ゴー・ホーム』なわけで、昔のSFのひとというイメージが強い。『火星人ゴー・ホーム』は栗本薫で知った。中学生のときだ。その頃から次第に僕は本読みになったので、懐かしいけれど名前なのだが、決して忘れてはいないのだ。この辺のSFはあまり読んだことがないので、僕はいつか読むつもりだ。

トロツキー選集なんてきっと読まないのだけど、表紙のデザインがよくて購入。少し痛んではいるのだが、100円だから文句はまったくない。

今週の嬉しい買い物は手塚治虫の『サロメの唇』。あんまり見たことがないハードカバーの本で、しまも青林堂の版というのが珍しい。当然、講談社手塚治虫全集にははいっているのだが、僕はたぶん読んだことがないはずだ。