明日の釣りのために

急の春の陽気から初夏の陽気になってしまい外を歩いていると汗をかくほどです。温かいより、暑いって感じ。気温も20度を余裕で超えているので、釣りをしたい気持ちがムズムズと動きだしました。水生昆虫のまばらななハッチだったのが一気にスーパーハッチがはじまったようです。しかもモンカゲロウやヒゲナガみたいな。
(そういえば数日前の夕暮れ時、鴨川のそばを歩いたとき、ライトアップされた桜の周りをヒゲナガカワトビケラらしき大型の水生昆虫が乱舞していました)

そういうわけで、明日は釣りに行くことになりました。いきなり北陸釣行です。九頭竜川の支流へはいる予定です。今年はまだフライを全然巻いてなくて、フライボックスに残っているフライでなんとかなるかと考えていたのですが、今朝フライ関連の本や雑誌をぱらぱら見ていると、やっぱりフライも巻きたくなりました。

いい加減な準備で釣りにいくより、しっかり用意して川に立った方がと釣りの神様が微笑んでくれるような気がします。

昨年はシーズン最終釣行に雨が激しく降って釣りがまったく出来ず、無念のままシーズンオフを迎えたので、このもやもやした気持ちを明日は全力で打ちのめしてきます。天気予報では明日も快晴です!