夜の古本巡りとGWの予定

mori05022009-04-24

昨日もまた仕事の帰りにブックオフやコミックショックに寄ってしまう。真っ直ぐに家に帰ることができない。古本屋に寄ると、家に帰るのは1時間近く遅くなってします。帰宅するとくたくたでビールを1本飲んだだけで眠くなる。まぶたが閉じようとするのに反抗して起きていようとするのだが、僕の抵抗は長続きしない。いつのまにかこたつで横になっている。

次に目が覚めたのは明け方だった。それから起きることはできない。もう一度、眠れることが嬉しい。二階にあがり、布団に潜り込む。

GW釣行まであと1週間だ。今週末はたいした予定もないからたっぷりとフライを巻こう。イブニング用の大きなカディスCDCをつかったイマージャータイプ。コンパラダンも外せない。12番〜16番あたりまで3本づつは巻いておきたい。流れのあるところではソラックス・ダンも結びたいし、アントも数本用意しておけば反応のないときに目先を変えた釣りができる。それと18番(僕にとっては一番小さいフライ)の小型の水生昆虫を模したタイプも必要になるだろう。2泊3日の釣行予定なので、あれも欲しいこれも欲しいと思うと際限がなくなりそうだ。

GW中は釣りの他にみやこめっせで「春の古書大即売会」が開催されるし、マンガミュージアムでは「杉浦茂の101年祭」にもまだ行っていないのに、5月4日より「メビウスの世界」展もはじまる(精華大学ではメビウス大友克洋が出演するシンポジウムも開催される。すごい!)。

そういえば、明日からこの時期は大阪四天王寺でも「四天王寺春の大古本祭り」が開催されるんだよなぁ。京都の古本屋だけでは満足できなくなってきた・・・。大阪の古本屋もいきたい気持ちが抑えられなくなってきた。