寒いよ

風が冷たい一日でした。京都の北部では積雪もあったみたいです。

雪でも降ればニュースになるのに、寒いだけではぶるぶる震えるしかないよ。こんなに寒いと桜の開花も中途半端な状態でストップしてしまったし、水生昆虫の羽化もタイミングがすれてしまいそうだ。魚たちの活性もまた鈍くなってしまったに違いなし。

実は先週の土曜、あたたかくなったので午後、急に時間が空いた僕はバイクで鴨川上流を目指しました。釣りの道具ももっていきましたよ。

鴨川の上流へいくのは5年ぶりか、もっとひさしぶりだったのだけど、釣りをしているひとはいないし、カゲロウ(オオマダラ?オオクママダラ??)がけっこうハッチしていたのにライズもなかった。もちろん目を凝らしても魚影が見つからなくて、結局、竿も出さずに帰ってきた次第です。

週間予報をみると今週末もあまり気温はあがりそうもありません。寒の戻りはしばらく続くみたいです。週末の予定が込んできているのもあるので、やっぱり今年も釣り始めはGWになるのでしょうか?

GWの釣行予定もそろそろ組まないと!