渓流解禁

外に出ると日射しが温かく感じられた。日曜日なのに今日も家で仕事だ。調べてみると上桂川の解禁は今日だ。今日のような天気だと昼頃には水生昆虫のハッチも見られたんじゃないか?

賀茂川は来週15日に解禁だ。安曇川高時川下流、石田川なんかは3月1日にもう解禁してる。まだ雪が残っているとは思うのだが、どうなんだろう。釣りの気持ちがむらむらと膨らんできた。むらむらと膨らんだ釣り風船を空中に放りだしたら、風に吹かれてどっかへ行ってしまった。

今シーズン用のフライはまだ巻いていない。巻きだすと夢中になるのだが、この頃は巻きだすまでが億劫だ。たまにしか巻かないので、そのときそのときの釣り用でいつも決まったパターンばかり。新しいフライパターンに挑戦しないから、釣果も代わり映えがしない。抜本的な改革が必要だ。釣りに対する意欲を充填しなければ。夢を見ても釣りをはじめる前に夢から覚めるのは、もうたくさんだ。