明日は釣りだ!

台風13号がゆっくりと進んでいるので、この週末の釣りにいけるかどうか心配だった。いろいろ都合があって、僕に残されているのは9月20日の土曜日だけだった。23日の祝日も、来週の週末も事情があって、釣りにはいけないから、今シーズン最後に釣りに行けるかどうかが、この台風にかかっていたのだ。

釣り場にもたてないのでは話しにならないからな。台風が過ぎてしまっても、雨量が多いと釣りにはならないし、僕にとってはよくないタイミングでの日本接近だったのだ。

今の状況からすると、明日は大丈夫そうだ。近畿南部のひどく雨が降っているようなのだが、京都は午前中の短い時間に強く降っただけで、その後は小康状態を保っている。あと少しの辛抱だ。このまま通りすぎることを望むだけだ。

明日は、もしかすると雨後の絶好のタイミングになるかも知れない。数年ぶりに尺イワナを釣るのだ。長い沈黙をやぶり、僕はシーズンを締めくくる釣りで大きな満足を手にするのだ。

先週は岐阜の川のイブニングで28センチのイワナをさいごに釣った。ぐりぐりと流れにのって下流の方へ引っ張る力は思いのほか強くて、慌てて手元にたぐり寄せて、ネットで掬った。ロッドから伝わる振動が今も手のひらによみがえる。

釣りはいいな。釣れない釣りより、やっぱり釣れる釣りはいいな。それも最後に一番の釣果があがると僕が手にする幸福は、ほかのものとは代えがたい。明日に釣りはきっとよくなるはずだ。