雲龍サイダー

こう暑い日が続くと水分の摂取量も自然と増えてくる。ビールが飲みたいのはやまやまなのだが、平日の昼間からはさすがに飲めない(事務所近くのコンビニではマンション工事のひとが昼間から弁当とビールと、ときにアイスも買っているのだが、あれはうらやましい)。

で、ビールは飲めないから僕はキリンレモン三ツ矢サイダーを買う。炭酸飲料が好きだから。サイダーを飲んでいるといつも思い出すのは子どもの頃、近所の駄菓子屋で買って飲んでいた「雲龍サイダー」のことだ。淡いブルーの瓶にはいっていて、水滴が瓶を濡らしていかにも涼しげだった。

この頃は地ビールならぬ地サイダーがブームというので、「雲龍サイダー」で検索してみたのだが、そんなサイダーは見つからない。もしかすると名前を間違えて覚えているのだろうか?ラベルには龍の絵が描いてあったような気がするのだけど、誰か知っているひとはいませんか?

あの駄菓子やのおばちゃんに聞いたら教えてくれるのだろうか?

そもそも、あのおばちゃんはまだ生きているの?
(駄菓子屋はもうない)