怖いもの

今日も雨だ。梅雨だがら仕方があるまい。朝、庭のツバキに小さな蛞蝓が何匹も発生していたので駆除した。とにかく苦手でしようがない。どっちかというと怖い。夢に見るかも知れないが、なにしろ巨大になったのはもっと怖いので退治するしかない。

ナルトを読んでいて綱手が蛞蝓を口寄せしたときは驚いた。よりによってあんな巨大もものを口寄せするなんて・・・。綱手が五代目を襲名してもいまいち僕のなかで盛り上がらなかったのは、その彼女がいつでもあれを口寄せするからだ。

このテキストを書いていて、昔、実家でみた巨大なそれを思い出した。ダメだ、書けば書くほど具体的なイメージがそのぬるぬると共に甦ってきて正気を失いそうになる。

とにかく世界で一番怖ろしいことは間違いがない。