ボ・ディドリーが亡くなった。

ボ・ディドリーが6月2日、心臓麻痺で亡くなった。ボ・ガンボスの“ボ”はボ・ディドリーの“ボ”だというので、僕はボ・ディドリーのアルバムを買ったりしたのだが、強烈に印象に残っているのはジョン・レノンオノ・ヨーコが率いるプラスティック・オノ・バンドのデビューとなった『スウィート・トロント』の一番最初におさめられている「Hey,Bo Diddley」だ。

身体はもちろんのことなのだが、魂が揺さぶられる演奏だ。(YouTubeで探したけどなかったので、別の映像を。これもまじですごい!)

ロックンローラーの歴史を共にロックンロールの創始者達も相応に歳をとっているのだが、まだ79歳だった。きっと天国でも極上にご機嫌なロックを鳴らしているに違いない。