iPod nanoと私

mori05022008-04-15

 先月末、iPod nanoを買ったのだが、それ以来自転車通勤が楽しくてしようがない。毎日のように新しい音をMacに落としてiPod nanoに転送する。

 昨日、新たに僕のプレイリストに加わったのはRCサクセションの「最強」から「わかってもらえるさ」「ダーリン・ミシン」「トランジスタ・ラジオ」。そしてサニーデイサービスの「スロー・ライダー」とナンバーガールの「透明少女」だ。

 自転車を乗るときには洋楽よりも声に出して歌える日本のロックの方がいい。RCの中期の名曲3曲を聴いていると20年くらい年が若返り、スーツにネクタイが黒い詰襟の制服にかわり、通勤もいつのまにやら通学の自転車に様変わりしている。ぱっとしなかった青春時代がなにやら煌めいていたような気がする位だ。
 ヘッド・フォンで聴くことがなかったので、「ダーリン・ミシン」に足踏みミシンの音が挿入されていることに初めて気が着いたよ!

 サニーデイサービスの「スロー・ライダー」とナンバーガールの「透明少女」、それに中村一義の「ジュビリー」を加えた3曲が1999年の僕のベスト3曲だった。今もまったく色褪せるところがないない20世紀の掉尾を飾る名曲だ。

 勝手に通学とか云ってるくらいなので、鼻歌もいつしか大声で熱唱してたりするから恥ずかしい。でも大きな声で歌いたいんだったら!歌いたいんだったら!!

最強

最強