日曜の午後

■新しい本棚に本を並べた。5段組みのけっこう大きな本棚なのに、床に積み上げていた本を並べてしまうといっぱいになった。ジャンルや著者別に整理がつくとしばらく眺めて幸福な気持ちに浸る。別の用事をしたあとも、また眺めて嬉しくなる。

■自転車を直しにいくと、1時間修理に時間がかかると言われたので鴨川へいく。4月からバーベキューが禁止されたのだけど、いくつものグループがほとんど花の散った桜の下で花見をしている。親子で本を読んでいる外人がいる。こんな時間がかかると思わなかったので本を持ってこなかった。不覚だ。薄い雲がかかっているので強い日射しに悩まされることもなかったのに。

■群舞しているユスリカがあちこちに居て、さっと手をのばして摑むと数匹のユスリカが手の中に入る。フックサイズで25番くらいだろうか。かなり小さい。流れに目をやるとカワムツがライズに波紋が広がっている。
反転したときに魚体が反射してきらっと光る。

■4月も半ばにさしかかろうとしている。GWの釣行は既に計画済みなのだが、それまでに一度釣りにいきたいなぁ。滋賀県の北部の川へ。今年は雪が多かった上に、雨も十分に降っているので水量は問題ないだろう。いやどちらかと云えば増水気味のはずだ。フライも巻かないといけないし日記書いてる場合じゃないぞ。