レゲエの季節

花粉症のひとはたいへんそうだ。久しぶりに会社に出てきたひとがマスクもクスリも効き目がないと嘆いていたよ。僕はゴールデンウィークの時分に河原に生えているイネ科の花粉に弱いのだが、毎年ひどくなるわけではない。

GWといえば、今年の暦は今いちじゃない?
後半の4連休しか楽しみがないじゃないか?今年も北陸方面に遠征の予定だ。詳細はまもなく決定だ。

あたたかくなってきたからというわけではないのだが、レゲエのCDを買った。
大好きなレーベル、Wackiesからリリースされている「Reggae Goodies, Vol. 1 & 2」。LP2枚が1枚になったお得なコンピ。レゲエは70年代から80年代初頭にかけてがいちばんいい。アーティストの名前はそんなに詳しくないので、Wackiesのようにハズレのないレーベルの音源はうれしい。

ゆったりとしたリズム。鼻唄のように自然に流れるメロディ。この辺りのレゲエ・ミュージックはストレスを解放することができる。

暴力衝動と軋轢を極点まで高める不穏なダブのエコーも好きだけど、今の気分はこっちのレゲエだ。

Vol. 1-2-Reggae Goodies

Vol. 1-2-Reggae Goodies