Ceremonyのカバー

ニュー・オーダーの「Ceremony」はずっと前から好きな曲なのだが、実はジョイ・ディヴィジョン時代の曲で、イアン・カーティスが書いたものだったことを知ったのは最近のことだった。

■「Ceremony」のカバーといえば Galaxie 500。名盤「ON FIRE」に収録されている。LUNAも解散デしてしまったしディーン・ウェアハムは今、なにをしてるんだろう?

YouTubeを観ていたらレイディオヘッドが演奏しているのを見つけた

何を演ってもレイディオヘッドは恰好いいな。同じスタジオでスミスの「The Headmaster Ritual」もカバーしていて、泣きそうになる。

■「OK コンピューター 」のリリースが1997年なのだが、それから10年、レイディオヘッドはずっと最前線に居てそれが少し気になる。そろそろ、レイディオヘッドはゴミだというようなバンドが出てこないのかな?「イン・レインボウズ」ものどの音楽雑誌をみてもきなみ絶賛で、年間ベストに選ばれる始末。この頃は新しいバンドの音に疎くなってしまったけれど、そんな僕にも届くような新しいムーブメントはないのかね。

On Fire

On Fire