まだ会社。

今週も仕事の奴隷だった。明日は用事があって、出社できないのでたまった仕事を順番に片付けていたら、こんな時間になったので、会社で更新中。

外は少し雨が降っているようだ。自転車で家まで帰るのが憂鬱だ。雪ならまだいいのだけど、雨は辛い。

夕方、事務所近くのCDショップでJ・マスシスの「ライヴ・アット・CBGB」を見つけて購入。輸入版中古で800円。こんなのが出てたなんて知らなかったよ。で、事務所で調べてみたら、J・マスシスが1993年におこなったファースト・アコースティック・ライブだった。でも収録されてる曲が以前に出た「マーティン・アンド・ミー」とほとんど一緒。

「マーティン・アンド・ミー」ではスミスの「心に茨を持つ少年」のカバーを演っていたのが印象的だった。

Dinosaur Jr.は昨年、再結成されたのだが、1990年代にはニルバーナより僕はずっと好きなバンドだった。グランジといえば、Dinosaur Jr.だったのだよ。歪んだギターと疾走感のあるメロディが恰好よかったのだ。J・マスシスもロックスターとは程遠いルックスもインパクトがあったね。

J・マスシスがスキーを嗜んでいたことも当時は話題にならなかったっけ。