範多と範馬

「日光鱒釣紳士物語」後半の重要人物、東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部に関わったハンス・ハンター氏の日本名は範多範三郎。

ジャック・ハンマー(=範馬)に似ているのは偶然なのか。当時はハン=範の字をあてることが多かったのだろうか。まぁ、たいしたことではないのだが・・・。

それにしても「バキ」もちっとも終わりません。ピクルとの闘いなんてまったく蛇足だと思うのだけど。勇次郎とバキの親子喧嘩はいつはじまるの?

これだけ引っ張っておいきながら、勇次郎とバキの闘いははじまった瞬間、一瞬で決着が着くと強烈なのだが・・・。ふたりの闘いだけで1年くらい連載を引っぱるんだろう、きっと。

この調子だと、ピクル戦のあとは宇宙からサイヤ星人とかやってきそうだし。地球一でいちばん強いひとを決めたら次ぎは宇宙で闘うしかない。勇次郎なら宇宙でも数分は闘えるはず。もちろん生身でだ。