何もすることがない土曜日の午後

映画を観にいきたのだが、ぴんとくるのがない。それと先月原付を失ったのも僕の行動範囲を著しく狭くしている。映画館も遠いし、長いこと髪の毛をカットしている店も遠くて、そろそろ散髪にいかにといけないのにスケジュールがたてられない。

ハイシーズンにはいってきたというのに次の釣行も決まっていない。6月ももちろんよい季節なのだが梅雨はそのタイミングが難しい。せっかくの週末が雨でつぶれてしまうこともよくあるしな。逆に長雨が続いたあとの週末はおもいがけない釣果があがることもある。

特に週末ごとに雨が2〜3週続いたりすると、チャンスだ。以前に湖北の川でいいめをしたことがある。あのときは凄かった。文字通り爆釣だった。それ以前も、それ以降もあの川であれだけ釣れたことはない。

もう何年も前のことだ。大きくはないけれど、ネイティブのヒレがピンとのびたアマゴがポイントごとに釣れた。至福の釣りの思い出は数えるほどだけど、まさにあれがそのときだったのだ。

インフルエンザは蔓延して1週間自宅待機になったなら、釣りバカたちは遠征にでかけるんじゃないか?僕もどっかいきたいよ。