週末の鴨川

週末が終わるこの時間に日記をつけようと思ってPCの電源を入れたのだけど、土日の間にしたことはなんだったのか、一旦、立ち止まって考えないとよく思い出せない。

古本屋をまわったこと。鴨川へ行き、水量を確認したこと。仕事を持ち帰っていたのだけど、まったく手をつけられなかったこと。

金曜の雨で鴨川はずいぶん増水していた。10日頃に放流されたアマゴ達は解禁前に流されたりして、放流地点にずっと残っている魚は少なくなっているのではないのだろうか。数釣りに励む餌釣り師達の釣果もこの増水では芳しくなかったのではないかな。

それとも放流魚であっても、僕の想像よりはずっと逞しくて、増水から身を守り、安全な場所に身を寄せあっているのだろうか。何年も行っていない賀茂川の上流はどんな風になっているのか気になる。気にし始めるとやはり釣りに行きたくなってくる。来週は3連休だけど、久しぶりに一人で雲ヶ畑の方へ行ってみようか・・・。