年末の夜

mori05022008-12-31

■会社に用事があったので、誰も居ない事務所にいく。ついでに錦小路で買い物をしたのだが、年末恒例のTVの取材もあって、やはりおそろしい人並み。

■ビーバーレコードに寄ってまた本とCDを買ったあと、前から行きたかったエレファント・ファクトリーでコーヒーを飲む。本を読むのに居心地のよい空間、そしておいしいコーヒーだったのだが、隣席からの煙草の煙がちょっと辛かった。前はそうでもなかったのに、世間の分煙がすすんでから気になってしようがない。先月のCOYOTEが置いてあったので、袋とじで立ち読みできなかった古川日出男山口智子福岡伸一がえらぶ冒険文学全集全30冊をチェックする。僕なら『パタゴニア/ブルース・チャトウィン』は外せないのだが。

■今月のCOYOTEは「たったひとりのアラスカ」として星野道夫のカバーだ。これも欲しい。

■さっき年賀状を書き終えた。今年も年賀状リストに新しいひとは増えていない。文字を書くのは苦手だからいいんだけどね。

Coyote No.34 特集:たったひとりのアラスカ

Coyote No.34 特集:たったひとりのアラスカ