今週買った本

『元アイドル!/吉田豪』(新潮文庫100円)
『だいにっほん、おんたこめいわく史/笙野頼子』(講談社600円)
『まんが編集術/西村繁男』(白夜書房900円)
『リープ・イヤー/スティーヴ・エリクソン』(筑摩書房300円)
『最後のコラム―鮎川信夫遺稿集103篇(1979〜1986)/鮎川信夫』(文藝春秋100円)
『日本の歴史をよみなおす(全)/網野善彦』(ちくま学芸文庫300円)
サイゴンの十字架―開高健ルポルタージュ選集/開高健』(光文社文庫200円)
城のある町にて―他十三篇/梶井基次郎』(角川文庫100円)
『17歳のヒット・パレード(B面)/伊藤たかみ』(河出文庫100円)

西村繁男が編集長だった時代に僕は小学生でいちばんジャンプを読んでいたので、いちいち懐かしい。『リングにかけろ』と『すすめ!パイレーツ!!』、『Dr.スランプ』が好きなマンガの3本柱でした。なかでもいちばんは「リンかけ」です。毎年、年賀状にスーパーブロウを放つ日本の黄金ジュニアを描いてました。好きなキャラは石松と影道総帥です。

最近まで連載をしていた『リングにかけろ2』はよくわからない終わりでした。ずっと読んではいたのだけど、まったくピンときませんでした・・・。かなしい。