紅葉はこれから

■雨がやんだけど、曇り空。週末には少し寒くなるらしい。ずっと温かな日が続いていたし、もう11月だという気がしなかった。紅葉もこれで少しはすすむだろう。京都の紅葉のピークは11月の下旬だけれども、今のままではそれすらずれそう。

地球の温暖化がすすんでいるとひとことで言ってしまうのは乱暴だと思う。季節が巡っていることは僕は釣りを通じて、その認識を深めた。ざっくりと春夏秋冬とわけてしまうだけでない、かすかな気候の変化を肌で感じ取るようになった・・・。でも、今年みたいに釣りにもいけないと、そういう微妙な感覚は失ってしまいそうだ。

はやく春にならないかな。

■知らない間にNATSUMENが復活していた。うれしいニュースだ。

トム・ヨークオバマ支持らしい。オバマ氏が次期大統領に決まったお祝いにレディオヘッドのHPで曲を無料配信してるようだ。急げ!

■先日の放送を見逃してしまった、NHKの「SONGS」の再放送が今夜ある。録画しないと。
 矢野顕子がやったのは「春咲小紅」「ひとつだけ」「いつも通り」「変わるし」。
 新しいアルバムも欲しい。