ウォーカー・ギャリアとイデオン

mori05022008-05-19

疲労感がいやらしく身体の芯の奥の方で蟠り続けているので、無気力と無関心と無感動の病に犯されてしまったようだ。朝まで10時間寝ても、まだはっきりと目が覚めない。せっかくの休日がまた無為に過ぎていく。そしてそのことを日記で愚痴る。スパイラルの落ちていくしかない。

■ふと手に取ったホビージャパンを立ち読みしていて、ウォーカーギャリアのリアルなプラモデルが発売されていることを知る。めらめらとプラモ少年だった頃の魂の残り火に火がついた。

■ウォーカー・ギャリアは主人公ジロンがザブングルに続いて乗ることになった主人公メカ。ジロンの丸顔も印象的だったが、主人公メカが途中でかわるというのは衝撃的だった。大人の事情(経済に関する)があったのだろうと今ならうがった見方をするだけなのだが、これまでにない丸みを帯びたデザインが時間がたつにつれて恰好よく感じだしたのも事実だ。

サンライズ富野由悠季といえば、ガンダムよりも「戦闘メカ ザブングル」と「聖戦士 ダンバイン」がリアルタイムだった。それと「伝説巨神 イデオン」の映画だ。発動篇における登場人物皆殺しとイデオンの発するミサイルの放物線の美しさだけは25年以上だった今でもまったく色褪せない。DVDが欲しくなってきた。

戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア

戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]