ザブングルのこと

■プラモデルを最期に作ったのはたぶん高校生の頃だ。でも一番熱心に作っていたのは中学生の頃であの頃の僕はかなりはがゆい性格をしていた。今もたいして成長はしていない。

■昨日、ザブングルが好きだったことは書いた、イノセントが支配し、快活で無鉄砲なシビリアンが生活する惑星ゾラの設定が未来の地球だという、ありがちな設定だったとしても、当時のその世界観に引き込まれていた。ギャロップやトラッド11らの作業用マシンにしか見えないウォーカーマシンの戦闘的でないリアルなデザインも地味で恰好いいものだ。今のみると主人公メカのザブングルのデザインがいちばんいけてない。一昔前のロボットもののデザインだ。

■オープニングの「疾風ザブングル」もカラオケで歌いたくなる。それ以上にシリーズ後半に挿入歌として歌われたMIOの「HEY YOU」と「わすれ草」が印象深い。「疾風ザブングル」はYouTubeですぐに見つかったのだが、「HEY YOU」と「わすれ草」は見つからないや。MIOはその後、ダンバインの主題歌「ダンバイン とぶ」も歌っていてこれも盛り上がる。


■実は10年くらい前にレンタルビデオショップでシリーズ全巻をレンタルしてダビングしたビデオが屋根裏に眠っている。それを探しだしてくればいいのだが、今はそれが面倒だ。死ぬ迄にあと一回くらいは通して観る機会があるに違いない。