釣れんボーイになりたい。

いましろたかしの「釣れんボーイ」を再読。おもしろい。
いましろたかしならぬひましろ氏は完全に釣りに溺れています。マンガの仕事も少ないので、勝手気ままに全国を釣り歩きます。鮎、渓流、アオリイカ・・・、四季を追って、釣りの対象もかわります。渓流だけの僕みたいに禁漁期なんかありません。

釣り以外の日常はドラマチックなことは皆無。ギターやドラムに熱をあげたり、町を歩いていて欲情したり、恋をしたり、普通の奥さんはほぼ放置して、ああだこうだと云いながらやっぱり釣りに励みます。

グイグイと引くヤマメの手応えを感じながら「まんが描いてるより100倍おもしろい!」と叫ぶひましろ氏に激しく共感。

それにしてもいましろたかし、こんなに釣りばかりして大丈夫なの?たいして本が売れているようにも思えないのだが、高価な鮎竿を買い、飛行機を利用して東北、新潟、島根、四国の名川に竿を出し、貯金は少ないけど、幸せそうだ。

釣れんボーイ (ビームコミックス)

釣れんボーイ (ビームコミックス)