川上弘美の名前に潜むもの

井伏鱒二の『釣人』に続いて、川上弘美の『ニシノユキヒコの恋と冒険』を読了。

川上弘美の本を読むのは何年ぶりだろう。つるっと読んだ読後の印象がどの本も似ているような気がして、最近はあまり読む気がしなかった。

それはそうと川上弘美という著書名も周到に用意されているような気がしてきた。小学校時代のクラスの名簿の中からいちばん記憶に残っていない女の子の名前を拾ってきた感じ。何かのついでに出かけた先で、落ちていたような感じもする。

その日常にもたらす違和感にあとから気がついてしまったような微かな不安のようなものが、どの本からも感じれるわけで、好きな世界なのだが、慣れてしまったといえばいいのだろうか・・・。いや悪くはないんだけどさ。