今日から12月

■今週のナルト。木の葉丸の話しはいいや。ここで数週間またついやされるのだろうか。木の葉の系譜を印象つけるための挿話なのだろう、きっと。それよりガイとかリーとか、ネジとか、木の葉を守るものたちはまだいるだろうに・・・。

■土日は予定がなくなって、家の大掃除。五年ぶりにこたつも出した。これから寒くなるのかな。たくさん雪の降る冬になるといいな。

■雪の少ない地方で育ったので雪は単純に嬉しいのだが、春先の釣りにも降雪量は大きく影響を与えるので気になってしようがない。冬は冬らしくがなによりなのだ。

■「フライの雑誌」の新しいのを購入。島崎憲司郎の特集がおもしろい。「フライの雑誌」もこの頃、惰性で買ってるけど、やはり巻頭の特集は大事だな。というか島崎憲司郎のキャラが際立っているんだな。

■「フライフィッシャー」がリニューアルしていた。ロゴがかわって、ずいぶん薄くなったのに、値上げしてた。そのかわりDVD付なんだけど、どうなんだ。けっこう厳しんだろうな、フライフィッシング業界は。