GWも終了

mori05022008-05-07

■GWも最終日の昨日、鴨川へ遊びにいく途中、古本屋の前に並べてある均一本のコーナーで『アメリカ・アメリカ/中上健次』(角川文庫200円)を発見。店内にはいったところで『ふたりジャネット/テリー・ビッスン』(河出書房新社500円)を見つけ、あわせて購入。河出書房の奇想コレクションは読みたいのだけどあまり古本屋ではみかけない。ブック・オフでもほとんど見ない。あまり売れていのか、よっぽどおもしろいのか。それと本が好きそうな層を狙ったシリーズだから古本にまわらないのだと思う。

■“奇想コレクション”と国書刊行会の“未来の文学”シリーズは何冊か買ってあって読みたいと思いつついつも先延ばしにしてしまう。ゆっくりと集中して本を読む時間を作らないとどうしようもない。『虎よ、虎よ!』を読了後、読み始めたのは『古本屋四十年』・・・。

■GWも終わり今日から日常業務。しばらくは忙しい日が続きそう。観たい映画と釣行とさらに週末の出勤もありそうだし、調整が必要だ。今週は土曜日仕事に出たあと、みなみ会館のレイトショーで『パラノイド・パーク』と『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』を観る予定。

ふたりジャネット (奇想コレクション)

ふたりジャネット (奇想コレクション)