はじめてのはてな

はてなで日記を書いてみようと思う。

近所の古本屋にて「鞆ノ津茶会記/井伏鱒二」(福武文庫300円)と「アメリカそれから/安岡章太郎」(角川文庫150円)を購入。

井伏鱒二は釣り関連の著作しかまだ読んだことがない。安岡章太郎開高健と同時代の作家だっけ?昭和の作家にこの頃、興味が出てきた。本が増えるばかりで、本を読む余裕がない。だいたい仕事が忙し過ぎるのだ。

あらためて「フライフィッシング教書」(晶文社)を読み始める。もう解禁になった川もあるのだが、この寒さのなか、釣りに行く気にはなれない。春までに新しいフライラインを買うつもり。メンテナンスもせず、今のラインは5年以上も使っている。

TSUTAYAで「アンダルシアの夏」を借りてきて観た。黒田硫黄の原作も後で読む。茄子の漬け物が食べたくなる。マンガの方には作り方が書いてあった。試してみる?で日本の茄子でもできるのだろう?

日曜の読売新聞の書評で紹介されていた写真集「MAGNUM MAGNUM」(青幻舍)が欲しい。23,100円ではどうにもなりません。

MAGNUM MAGNUM  マグナム・マグナム (日本語版)

MAGNUM MAGNUM マグナム・マグナム (日本語版)